2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 戦争の責任はルーズベルトにあり

『独逸対米宣言 戦争の責任はルーズベルトにあり』独逸研究所編 新東亜協会発行 昭和17年1月対米宣戦布告直後の、ヒトラーによドイツ国会での演説を集めたパンフレット。「開戦の責任はルーズベルトにあり」とヒトラーが絶叫するのは、まあお約束だろう。ヒ…

 トヨタ研究の伊原亮司氏が面白い

年度末で、ブログも書けないほどこき使われておりました。もうモニタがよく見えないくらい目が疲れており、ホントは本を読んでいるどころではないのですが、本をサカナに酒を呑んでいるうちに、面白い書き手を見つけた!「現代思想」7月号に、岐阜大学の伊…

「日の丸」大好き……ってこういう感じ?

「国を敬う心」に溢れた日の丸フェチ用オカズ画像の数々をご堪能ください。 赤玉学生服のポスター(戦前:年代不詳) 愛国同志会機関誌『愛国』昭和12年1月号 『日の丸読本』東京日々新聞社・大阪毎日新聞社 昭和12年 日の丸と大日本国防婦人会の美人 うちわ…

「君が代」斉唱の職務命令は合憲?

「君が代」斉唱の職務命令は合憲、初の司法判断…東京地裁 6月20日21時15分配信 読売新聞 入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなかったことを理由に、定年後の再雇用を取り消された東京都立高校の元教諭ら10人が、都を相手取り、再雇用職員…

 幼児に軍服を着せるバカ親

『写真週報』24号 昭和13年7月27日 千葉県流山町に「軍人稚児隊」が誕生しました。六、七歳の少年勇士十一名から成る部隊で、支那事変一周年には、松戸神社に参拝、戦没者英霊追悼に出征将兵の武運長久を祈願しました。 近所のハナタレを集めて軍服を着せて…

[皇国トンデモ備忘録] 高村光太郎の恥ずかしい戦争詩

黒潮は何が好き 高村光太郎 黒潮は何が好き。 黒潮はメリケン製の船が好き。 空母、戦艦、巡洋艦、 駆艦、潜艇、輸送船、 『世界最大最強』を頂戴したいと待つてゐる。 みよ、黒潮が待っている。 来い、空母、 来たれ、戦艦、 『世界最大最強』の メリケン製…

[皇国トンデモ備忘録] 8時間労働制はユダヤの思想侵略だった!

戦時中、「日本天皇=宇宙天皇」という見事な怪電波を発した「生長の家」だが、谷口師にひきつづき、その弟子筋もやはりヤバ系だった。 機関誌『生長の家』昭和18年4月号に、矢野酉雄署名で「決戦下の勤皇職域訓」という、たいへん香ばしい文章が掲載されて…

とある任侠系右翼のちょっといい話

【0427】殺人を依頼されました。引き受けると答えました。 トップページ >> 精神科Q&A >>【0427】へさすがに修羅場をくぐってきている渡世人(?)だけあって、なかなか適切な対応です。

 日本天皇は宇宙天皇

昨日みた谷口雅春「生長の家」初代総裁は、つづけてこんなことも言っている。 『日本天皇は宇宙天皇であらせられる』と云うことを日本人自身が信ぜず、世界の万民が信じなかったら、此の幾×万の同胞の血を流した第二次世界戦争に最後の止めを刺すことが出来…

「生長の家」谷口雅春総裁の米英撃滅法

『生長の家』第十四輯第十一号 昭和十八年十一月 まずは谷口師の靖国論から。 (靖国に於ては、)人間は既に永遠の生命を得、金剛不壊の身を体得して自由自在を得ているのであります。靖国の神となると云う事は、戦死の最後の瞬間に一切の五根が破壊し、五官…

 『天皇信仰道』加藤一夫著

昭和18年12月刊アナーキストから天皇信仰に転向した加藤一夫の珍本を入手。 「天皇さまが神であらせられる理由」など、かなり香ばしい本。 天皇さまが神であられる理由は、先づ第一に天皇さまと呉一体である 天照大御神が神であらせらるるからである。天照大…

トイレ掃除の伝道師「大阪便教会」

トイレ掃除の伝道師たちの続報です。 「日本を美しくする会」にリンクしている団体で、 大阪便教会 というのを見つけた(リンクはこちら) サイトの情報によると、 鍵山秀三郎様が提唱された「日本を美しくする会 掃除に学ぶ会」に学ばれ、愛知県の高野修滋…