2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松岡利勝の「日本国万歳」!

ナントカ還元水の人が自殺した。その遺書「国民の皆様へ」(エラそうに!)が公開されている。 国民の皆様 後援会の皆様 私自身の不明、不徳の為(ため)、お騒がせ致しましたこと、ご迷惑をおかけ致しましたこと、衷心からお詫(わ)び申し上げます。 自分…

 心の中の米英思想を撃滅せよ

『主婦之友』昭和18年1月号 「勝ち抜く生活の建設――日本婦人の魂に訴ふ」よりまだ表面上は「勝ち戦」を盛んに宣伝していた時期の、思想戦イラスト。すぐに「心の中の敵」を問題にするのも神国日本のお家芸。日本にきた当初、スポ根アニメや大相撲解説者が「…

靖国の遺族への思想調査 (承前)

昭和16年4月17日付の、警視庁警務部長発、外務省東亜局長宛のこんな文書がある。 靖国神社臨時大祭参列遺族ノ身許調査ノ件照会来る二十五日靖国神社臨時大祭執行に際し之に参列する遺族(満州国並中華民国在住者)の身許調査に関しては曩に陸軍省副官より御…

身は国家奉公へ――野村信託

「週報」昭和15年1月3日号表3よりこれはいいガチムチ具合ですね

 靖国神社臨時大祭参列者の自殺未遂事件

昭和14年春の靖国神社臨時大祭に参列した遺族の一人が、東京からの帰途、長野駅で自殺未遂事件を起こした――そんな資料を、防衛省防衛研究所の「靖国」関係資料で見つけた。 臨時大祭に全国から招待された遺族たちにのしかかった、上御一人親拝のプレッシャー…

 小国民の思想戦

(承前) 【「感想」まで用意されていた!】 ●特別攻撃隊(真珠湾攻撃の特殊潜航艇隊。いわゆる「九軍神」のこと)のお話の中でも、どんなところに一番感激しましたか。 ○大君の為に一名を捧げ、生死を超越して敵地に乗込まれた事に感激しました事は勿論、特…

 小国民の常識ですよ!

『大東亜戦争と小国民の常識』(昭和18年)最近非常識な若者が増えた――とよく言われる。それに比べて「大東亜戦争」下では、公式の「常識」が配給されていたので、小国民たちはそれを覚え込めばよかった……かのようだ。昭和18(1943)年刊行の子ども向けパン…

 火傷の妙薬はカエルのタマゴ マムシのかみ傷にミミズ ほかを追加

本家サイトを更新しました。 火傷の妙薬 カエルのタマゴをとって、ビンかその他の器に入れて、かたく保存しておきます。オタマジャクシでもいいのです。しばらくたちますと、とけて清水になってしまひます。やけどをしたとき、この汁をつけるのです。傷みが…

 8月15日の東京帝国大学

東大生が体験した「8月15日」立花隆「東京帝大が敗れた日」(「文藝春秋」2005年9月号)に収めきれなかった取材ノートが公開されている。 トンデモものではなく、かなり貴重な聞き取り資料。

陸自訓練ビデオ流出

陸自訓練ビデオ流出 ユーチューブ 「近接戦闘」など解説5月15日8時1分配信 産経新聞 世界的な動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」に陸上自衛隊第1空挺(くうてい)団(千葉県習志野市)などの教育訓練用とみられる映像が流出していることが…

忠霊塔の歌

ため込んでいたものを、仕事の合間にUP。出典は「週報」昭和17年5月6日号。 忠霊塔の歌百田宗治作詞 片山穎太郎作曲(一) わたしのまへに立ってゐる みなのまへにも立ってゐる はかりしれない大きさで たかい雲間にそびえ立ち あゝいただきは天を衝き 神…

靖国神社の聖母子像(3) 「半島」から来た聖母子

「婦人倶楽部」昭和18年7月号口絵 みたみわれ忠魂靖国のみ社の神鎮まります春の臨時大祭に、全国から馳せつどうた五萬の遺族の中に、ひときわ目立ったのは、半島婦人の海山玉連さんの誉れの姿――軍属として北支に散華、忝なくもこの度合祀の光栄に浴した夫君…

靖国神社の聖母子像(2) 転生する聖母子

「輝く対面」写真は「主婦之友」昭和16(1941)年5月号口絵に掲載されたもの。クレジットは鬼頭鍋三郎・筆とある。 下につけられた文章は西條八十によるものだ。 輝く対面 西条八十 無量のおもひ、額づけば 森厳たりや、神殿(ひもろぎ)の、―― ああ、ここ…

嗚呼dodolook

とにかくdodolook! 仕事の関係でdodolook女史にかんする原稿を書くことになった。 youtubeにある動画全部みた。はまった。しかし、見つけたときには、すでに旬を過ぎていたという悲しさ。 同じことが、Emily the Strangeにはまった時にもあった。 さすがに…

 日本イデオロギーとしての「美しい国づくりプロジェクト」

内閣官房が、珍奇なプロジェクトを始めていた。題して「美しい国づくりプロジェクト」。そのサイトのQ&Aの阿呆ぶりに笑った。 Q:「美しい国づくり」プロジェクトでは、何を目指していくのですか? A:「美しい国づくり」プロジェクトでは、私たちの国…

靖国神社の聖母子像

「家の光」昭和14年5月号グラビア昭和14(1939)年4月23日、靖国神社で、「満州事変」の戦没者110名、「支那事変」の戦没者10,279名の招魂式が、翌24日からは臨時大祭が行われた。この臨時大祭から―― 神域の森厳を図るため今次大祭より外苑の見世物興行な…