2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社で右翼が青年をボコボコに(4)

みなさん、髪型がたいへん特徴的です。ホンジャマカの石塚さん?も現場に!(画面右端)

靖国神社で右翼が青年をボコボコに(3)

老若のおやっさんたち入り乱れての大乱闘です。相手は一人なのに……

靖国神社で右翼が青年をボコボコに(2)

モロにパンチが入っているのが見えます。これはどう考えても暴行ですが、例によっておとがめなし、と見た。

靖国神社で右翼が青年をボコボコに(1)

8月15日午前9時30分、靖国神社で、右翼のひとびとが一人の青年をよってたかってボコボコにしているのに遭遇!相手は一人なのに、この興奮ぶりはスゴイ。

靖国神社本は儲かるか?

『靖国 慰霊と鎮魂』政治経済研究会 高橋哲哉氏『靖国問題』の大ヒットをうけて、「2匹目のドジョウ」とばかりに学問的著作から阿呆のルサンチ漫画までピンキリの靖国本が数冊後続した。が、そんな出版界の動向とは無関係に、ある大部の靖国本がひっそりと…

「靖国の精神」でにっこり逝こう!

高神覚昇著 『靖国の精神』 昭和17年6月 第一書房古本屋で入手したこの本の見返しには「弟ヨリ送リ来タル 出水空ニテ 鈴木**」と毛筆で書かれていた。神風特攻隊の基地となった出水海軍航空隊で出撃を待つ兄に贈られたものであろう。いままさに軍神となら…

靖国神社の善男善女 その3

和歌山県の山田武蔵さん(63)は、「あないに祀ってもろて倅も幸せ者やウッフフ」。――どーしてウッフフなのか? 写真を見ながら編集者がコメントつくってるだろ!

靖国神社の善男善女 その2

北海道の内田よね子さん(17)は、「よね子か、よくきてくれたね。兄さんは喜んでいました」。――みたまが来てます、来てますっ!って感じですね。

靖国神社の善男善女 その1

京都府からお越しの杉本愛三郎さん(70)は、「日本にだけしか神様はないと思いました」。――現代のアメリカ人が時々これとよく似たことを言いますね。

靖国神社の善男善女

「写真週報」昭和17年5月6日号より靖国神社では毎年4月21日から23日にかけて「春季例大祭」がとりおこなわれるが、昭和17年の春は、「大東亜戦争」開始以後はじめての大祭であり、3万人の遺族が招魂の儀に訪れた。当時の政府広報誌「写真週報」はそこに…

すごいぞ 君が代聯盟! その1

君か代聯盟機関誌「君か代」 昭和16年4月3日発行うわー、すげえモロな団体名! 昭和16年刊行の「君か代聯盟」機関誌『君か代』は、予想にたがわず、全編が香ばしい内容で、この一冊でゴハンが三杯は軽くいけるほどである。冒頭から青野尊晃・当聯盟会長が…